滋賀県栗東市の社会福祉法人こだま保育園では代表池田英樹を中心に経験豊富な保育士のもと健やかな心と身体を育てます。手遊び、和太鼓、給食など楽しいイベントがいっぱい。

滋賀県栗東市の社会福祉法人こだま保育園では代表池田英樹を中心に経験豊富な保育士のもと健やかな心と身体を育てます。手遊び、和太鼓、給食など楽しいイベントがいっぱい。 メールでのお問い合わせはこちらをクリックお気軽にお問い合わせください tel: 077-554-5262
手遊び、和太鼓など信頼が厚い保育士とのふれあいが健やかな心と身体を育む。滋賀県栗東市の社会福祉法人こだま保育園、皆元気に学んでいます!〒520-3027滋賀県栗東市野尻451-1 tel: 077-554-5262 手遊び、和太鼓など信頼が厚い保育士とのふれあいが健やかな心と身体を育む。滋賀県栗東市のこだまふれんど保育園、沢山あそんでいます!〒520-3032滋賀県栗東市苅原141 tel: 077-554-3239 手遊び、和太鼓など信頼が厚い保育士とのふれあいが健やかな心と身体を育む。滋賀県栗東市のこだま乳児保育園、後片付けもきちんと!〒520-3031滋賀県栗東市綣3-1-20 tel: 077-554-0581 手遊び、和太鼓など信頼が厚い保育士とのふれあいが健やかな心と身体を育む。滋賀県栗東市のこだまクラブ&大宝こだまクラブ、運動、勉強もしっかり!みんなで取り組むからみんな楽しい!【学童保育所こだまクラブ 〒520-3031 滋賀県栗東市綣3-1-20 tel: 077-554-0869】【大宝こだまクラブ 〒520-3032 滋賀県栗東市苅原141 tel: 077-554-3239】
笑顔で溢れるこども達と出会うために、笑顔でいっぱいのこどもになるために、こだま保育園の一日はこちらをクリック
手遊び、和太鼓など信頼が厚い保育士とのふれあいが健やかな心と身体を育む。滋賀県栗東市の社会福祉法人こだま保育園からのごあいさつ
自分のやりたいことを見つけて充実した生活を過ごすために 自分のやりたいことを見つけて充実した生活を過ごすために
こだま保育園では、こどもたちが将来自分のやりたいことを見つけて、充実した生活を過ごすために、自分から「やってみたい」「挑戦してみよう」と思えるような保育メニューを設定しています。
みんなで楽しみながら取り組む手段として音楽を使った活動に力を入を入れ、一つのことに取り組むことで、集中力、達成感、仲間意識、そして人の話を聞く力を育てています。
その他にもスイミングや英会話、サッカー教室や体操教室など、たくさんの興味やたくさんの楽しみ、そしてたくさんの友達ができるような保育メニューを設定しています。こども達が将来楽しく過ごせるよう、心を込めて精一杯保育をしていきます。
2013.3.26 園内の給食
園内の給食 今日の献立は
麦ごはん 鮭の塩麹焼き キャベツ 切干大根の煮物
味噌汁(玉葱・わかめ)でした。鮭の塩麹焼きはまろやかな味付けで
子ども達もパクパクと食べていました。
気になる明日の献立は
麦ごはん 鶏肉と野菜の鉄火煮 納豆和え 洋風味噌汁 です。お楽しみに♪
2013.2.15 こだま保育園 手遊び、和太鼓など信頼が厚い保育士とのふれあいが健やかな心と身体を育む。滋賀県栗東市の社会福祉法人こだま保育園のこだま日記
☆ひよこ☆
2月23日にこだまフェスティバルで 大勢の人の前でぺんぎん組の 友だちが初舞台をするのですが ひよこ組も一緒に練習に参加 させてもらいました 動物の色々な手遊びや 歌をうたってとても楽しそうです。 いつの間にか覚えちゃいましたよ
2013.2.15 こだま保育園 手遊び、和太鼓など信頼が厚い保育士とのふれあいが健やかな心と身体を育む。滋賀県栗東市の社会福祉法人こだま保育園のこだま日記
☆ぺんぎん☆
この日は、ひなまつり製作 第1弾シール貼りをしました。 保育士の話をきちんと聞いてから はっぱとはっぱの間に黄色の 丸のシールを貼ったり たくさんの花のシールを貼ったりと 2種類のシール貼りを楽しみました。 少しずつひなまつり製作を していきたいと思います。
2013.2.15 こだま保育園 手遊び、和太鼓など信頼が厚い保育士とのふれあいが健やかな心と身体を育む。滋賀県栗東市の社会福祉法人こだま保育園のこだま日記
☆あひる☆
この日はニューブロックで あそびました。 友だちとブロックを仲良く使い 楽しく遊べましたよ♪ お弁当箱や、家 飛行機や船など ブロックを組み合わせて 作ってくれていましたよ!! 自分で工夫し考えながら たくさんの物を作れるように なってきたみんなでした
2013.2.15 こだま保育園 手遊び、和太鼓など信頼が厚い保育士とのふれあいが健やかな心と身体を育む。滋賀県栗東市の社会福祉法人こだま保育園のこだま日記
☆りす☆
乾布摩擦をしているところです。 大きな声で 『』 と声を出し、一生懸命体を ゴシゴシ寒さに負けず とても元気なりすぐみさんです。 乾布摩擦が終わると体も ポカポカ毎日続けて 丈夫な体をつくろうね♪
2013.2.15 こだま保育園 手遊び、和太鼓など信頼が厚い保育士とのふれあいが健やかな心と身体を育む。滋賀県栗東市の社会福祉法人こだま保育園のこだま日記
☆こあら☆
大きな部屋を使って遊戯の 練習を頑張ってくれているみんな。 ハットの変わりに紙皿を持って 踊ったり、紙皿なしの部分では 『1番たつ』と言って大きく 踊ったり、元気いっぱい 頑張っていますよ。
2013.2.15 こだま保育園 手遊び、和太鼓など信頼が厚い保育士とのふれあいが健やかな心と身体を育む。滋賀県栗東市の社会福祉法人こだま保育園のこだま日記
☆らいおん☆
乾布摩擦をしている所です。 当番さんが前に出て、 体をこすり一生懸命大きな声を 出してくれています。みんなの 見本になるようこれからも 頑張って健康的な体を 作っていきたいです。
2013.2.15 こだま乳児保育園 手遊び、和太鼓など信頼が厚い保育士とのふれあいが健やかな心と身体を育む。滋賀県栗東市のこだま乳児保育園のこだま乳児日記
☆ひよこ☆
箸落としをして遊びました初めてした時のようなぎこちなさはなく、上手に指先を使えるようになったひよこ組のお友だち30分程集中して遊び続けていましたこれからも出来ることがどんどん増えていくのが楽しみです
2013.2.15 こだま乳児保育園 手遊び、和太鼓など信頼が厚い保育士とのふれあいが健やかな心と身体を育む。滋賀県栗東市のこだま乳児保育園のこだま乳児日記
☆ぺんぎん☆
 絵の具遊びをしました水色の画用紙に白い絵の具でたくさん色づけてくれていますポンポンとたたき、「みてみて」「きれいになった」と喜ぶぺんぎん組のお友だちでしたよ
2013.2.15 こだま乳児保育園 手遊び、和太鼓など信頼が厚い保育士とのふれあいが健やかな心と身体を育む。滋賀県栗東市のこだま乳児保育園のこだま乳児日記
☆あひる☆
  ひな人形を制作しました先日、折り紙を折って作っておいた着物に、綿棒を使って模様をつけて完成させましたよ点々模様をつけるお友だちや、お絵描きのように線を描いて模様をつけるお友だちなど、様々でしたそれぞれ、とってもかわいいひな人形ができました
2013.1.24 こだまふれんど保育園 手遊び、和太鼓など信頼が厚い保育士とのふれあいが健やかな心と身体を育む。滋賀県栗東市のこだまふれんど保育園のこだまふれんど日記
☆ひよこ☆
戸外で遊びました 固定遊具や砂場で遊びました 遊具に上ると友だちと一緒に「ばぁ~」と ニコニコ笑顔を見せてくれます  
2013.1.24 こだまふれんど保育園 手遊び、和太鼓など信頼が厚い保育士とのふれあいが健やかな心と身体を育む。滋賀県栗東市のこだまふれんど保育園のこだまふれんど日記
☆ぺんぎん☆
福笑いの製作をしています 「目はどこかな」 「口はどこについているかな」 など、お友だちや保育者の顔を見ながら楽しんで つくりました
2013.1.24 こだまふれんど保育園 手遊び、和太鼓など信頼が厚い保育士とのふれあいが健やかな心と身体を育む。滋賀県栗東市のこだまふれんど保育園のこだまふれんど日記
☆あひる☆
雪遊びをしました 保育園の園庭にたくさんの雪が積もりました 「冷たい」 「楽しい」と、言葉が飛び交い、 嬉しそうなあひるぐみの子どもたちでした
2013.1.24 こだまふれんど保育園 手遊び、和太鼓など信頼が厚い保育士とのふれあいが健やかな心と身体を育む。滋賀県栗東市のこだまふれんど保育園のこだまふれんど日記
☆りす☆
凧を作ってたこあげをしました 画用紙に自由に絵を描いて、スズランテープをつけ、 凧作りをしました園庭で元気いっぱい走りました 「見てみてとんだ~」と、凧あげを楽しみました
2013.1.24 こだまふれんど保育園 手遊び、和太鼓など信頼が厚い保育士とのふれあいが健やかな心と身体を育む。滋賀県栗東市のこだまふれんど保育園のこだまふれんど日記
☆こあら☆
鬼のお面を作っています 「どんな鬼にしようかな」と、考えながら作りました 笑った鬼ビックリしている鬼、泣いた鬼など、 色々な表情の鬼ができました 今から節分で豆まきをするのを楽しみにしている 子どもたちです
2013.1.24 こだまふれんど保育園 手遊び、和太鼓など信頼が厚い保育士とのふれあいが健やかな心と身体を育む。滋賀県栗東市のこだまふれんど保育園のこだまふれんど日記
☆らいおん☆
雪遊びをしているところです 保育園前の空き地で雪遊びをしました 初めて積もる雪に大興奮 雪だるまを作ったり、雪合戦をして楽しみました